新学期♪

こんにちは♪
早いもので、4月ももう半ばですね。
ご入園、ご入学されたみなさま、おめでとうございます!
最近のレッスンでは、新しいクラスや新しい担任の先生のお話を聞かせてもらったり。レッスンの中で生徒さんの新学期のお話を聞かせてもらうのが楽しみとなっています。

今日は新学期にちなんで、私のウィーン音大の入学ドタバタ話を書きたいと思います。
ヨーロッパは9月から新学期、6月末が学期末となります。私は6月の大学入試を終えた後、一旦日本に帰り、8月末からウィーンに住み始めました。
生活を整えるために、住民票、国民保険、銀行口座の開設、ネット開設…やらなければならないことがたくさんあります。今思うと拙すぎるドイツ語でよく頑張りました!笑
そしてあっという間に九月中旬に。
私はふと気付きます。あれ、そういえば大学から何も連絡来てない…いつから入学?授業はいつから始まるんだろう?…と。
偶然、大学で日本人の方と知り合い、その事を尋ねてみると、
「入学式はなんてものはないよ。大学の授業登録はもう始まってて、登録期間はあと一週間で終わるよ!」
危うく、私は登録期間を逃して、授業を受けられないどころか入学すら出来ないところだったのでした。(教えてくれた知り合いの方に感謝…)
ヨーロッパでは、自ら質問したり行動しなければ、相手から親切に教えてくれることは無いということをこの時初めて痛感し、そしてこの先何度も経験することになるのでした…>< (もちろん人は優しいので、動けば対応はしてくれます笑!)

そんな私のドタバタ入学話でしたが、ヨーロッパでの新学期は秋 • 紅葉の時期ですので、春のぽかぽか陽気とは違い、朝の冷たい空気のようにスッと気持ちが引き締まるような、そんな新学期を迎えていました。

私が小学生だった頃は、入学式に桜というイメージでしたが、今では入学式には桜は散ってしまっていることが多いですよね。
今の若い人たちにとっては、桜は卒業を思い浮かべるのでしょうか。時代や場所によって、新学期に思い浮かべる景色も人それぞれですね。

ゴールデンウィークまであと少し!みなさん頑張っていきましょう♪

写真は去年の春に訪れたフランス、モネのジヴェルニー庭園。
写真は去年の春に訪れたフランス、モネのジヴェルニー庭園。