朝活 in 東京都美術館

こんにちは☆

昨日はWBC盛り上がりましたね!手に汗握る展開で、本当に素晴らしい試合でしたね。

何回もハイライトを見てしまいました笑

普段あまり野球を見ない私でも大感動でしたので、野球少年たちがWBCから受ける影響はとても大きいものだろうなぁと思います。

 

さてさて。今日は、ウィーン時代の友人と朝活を♪東京都美術館のエゴン・シーレ展へ行ってきました。

 

今回展示されている絵画たちは、ウィーン・レオポルド美術館から来ているので、なんだかなつかしい気持ちに。レオポルド美術館のあるMuseumsquartier ミュージアムクォーターでは、演奏もしたことがありますし、待ち合わせ場所としてよく使っていた場所でした。

 

朝、9:30に東京都美術館に到着。たくさんの人、人、人!

暗くて重たいシーレ作品。朝からシーレ見る人そんなにいないよね?なんて友人と話しながら美術館へ向かっていたので、人の多さにびっくりでした。

シーレ展。写真を撮っても大丈夫なゾーンで一枚。

 

うーん、やっぱり重くて、暗くて、怖かった。

(友人は呪われそうと言っていました笑)

 

シーレは自分のアイデンティティを追求するために、鏡に何度も立って自分の姿を研究していたらしいのですが・・・

シーレの自画像の世界観は唯一無二ですね。

どうしてこんな絵が描けるのだろう・・この人に映る世界は、どんな風に見えていたのだろう・・そんな風に思いながら、作品を見ていました。

 

シーレだけでなく、グスタフ・クリムトの作品も少しだけ見ることができて、嬉しかった!

 

展示の仕方も、暗闇の中から作品が浮かび上がるような工夫がなされていて、シーレの世界観が表現されていました。

作品の量も多すぎず、少なすぎず。美術館の後は結構疲れることが多いのですが、今回はそんなこともなくバランスの良い展示でした。

 

美術館の後は、上野公園をお散歩。あいにくお天気は雨でしたが、雨降りの桜もまたきれいですね。

(傘をさしていたので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました><)

 

芸術に触れ、自然に触れ、とても充実した朝活でした♬

上野公園で写真を撮り忘れたので、多摩川の桜の写真を。

 

桜だけでなく、足元のお花畑もとてもきれいでした!

初めて多摩川の桜を見ましたが、人も多くなく、お花見にとってもよかったです。

 

今週末、みなさんはどちらの桜スポットへお出かけされますか?