12月16日 クリスマス会・弾き合い会 開催レポート

12月16日、クリスマス会・弾き合い会を開催しました♬

 会にご参加いただいた、生徒・保護者の皆様、ありがとうございました!

 

前半はキッズピアノコースの生徒の皆さんによるクリスマス会🎄

後半は、小学校高学年から大人の生徒さんによる弾き合い会🎹

 

会場のクリスマスの飾り付けが、本当に素敵で✨

お世話になったスタジオのオーナーさんも親切で素敵な方でした😊

 

キッズピアノコースによるクリスマス会のプログラムは、

 

まず、ピアノとフルートに合わせてクリスマスメドレーをみんなで歌い、

それから生徒さんのピアノ演奏の時間です。

キッズピアノコースの生徒さんたちは、ピアノ歴3か月から1年という、ピアノを習って間もない生徒さん達。もちろん人前での演奏は初めてです。ですが、皆さん本当に立派に、しっかりと弾き切りました!おめでとうございます👏

導入から見ている生徒さん達なので、成長した姿に、私も胸がいっぱいになりました。

演奏した後は、ワンポイントレッスンの時間です。

 

普段のレッスンは、先生と生徒さんの一対一なので、

お友達の演奏やレッスンを聞くことって、なかなかありませんよね。

 

他の人の演奏を聴くことは、とても良い勉強になります。

お友達の良いところを沢山見つけて、音楽には色々な表現の仕方があることを知ってほしいなと思います。

お次は、おやつ休憩タイム😊と、お待ちかねのクリスマスプレゼント交換です🎁

 

プレゼント交換は、ピアノの音に合わせてリトミックをしながら行いました。

 

みんなでサンタさんになってプレゼントの周りをぐるぐる。

音楽が止まったら歩くのをストップ!

高い音はジャンプしたり、低い音はしゃがんだり。

なかなか盛り上がりました😊

最後は、講師演奏の時間。

今回はディズニーメドレーで、

ピアノソロはアナと雪の女王を、

そして、フルート講師の貴島有紀先生とのデュオでは、リトルマーメイドのパートオブユアワールドを演奏しました。

 

フルートの生演奏は、初めての生徒さんもいたかもしれませんね😍

あっという間に、キッズピアノコースのクリスマス会が終わり、

 

お次は、弾き合い会の部。

 

雰囲気がガラっと変わりました。

 

弾き合い会は、フルートコースの、小学生の生徒さんの演奏からスタート。

フルートを始めてまだ二か月とは思えない😳とてもきれいな音色に拍手喝采でした✨

 

ピアノ部門では、バッハから始まり、モーツァルト、ラフマニノフ、バルトーク、ラヴェル、ギロック。

素敵なプログラムとなりました。

写真は、バッハを演奏した中学二年生の男子生徒さん。

 

演奏後は、キッズピアノコースと同様に、ワンポイントレッスンを。

バッハの音楽について、また練習のアドバイスについて、お話させて頂きました。

 

私も、弾き合い会に参加者として演奏♬

初出しのラヴェルを演奏しました!

人前で演奏するのは緊張するけれど、楽しいですね😊

 

弾き合い会の最後は、フルート講師の貴島有紀先生と、シャミナードのコンチェルティーノを演奏させて頂きました。

 

 

 

 

演奏の後は、みんなでお茶タイム。

皆さんリラックスして会話に花が咲きました😊

 

さて、今週は2023年最後のレッスン週間です!

冬休み前の最後のレッスン、みなさん楽しく頑張りましょうね♬