春の弾き合い会、全グループ終了しました

もうすぐ4月となりますが、今日はしとしと冷たい雨☔

桜の開花を待ちわびている私です🌸

 

さて、教室では春の弾き合い会を2月下旬から開催し、

3月23日に全グループ終了しました。

生徒の皆さま、お疲れさまでした👏

 

中学生チーム・大人の生徒さんグループ・そしてキッズピアノコースはグループを分けて

行いました🎹

 

それぞれ、集まるメンバーによって雰囲気もがらっと変わるので面白いですね😊

 

中学生チームは、緊張感を持って弾き合い会に取り組んでくれました。

最後のレッスンから弾き合い会までの追い上げにびっくり😲弾き合い会が、良いモチベーションとなってくれたようです✨

 

大人の生徒さんグループは、

“わーこんなに音がいっぱい!どうやって練習していますか?”

”子育てされながら、いつ時間を見つけて練習していますか?”

 

などなど…生徒さん同士で、刺激を受け合っているようでした。

弾き合い会の後の音楽トークも盛り上がり…皆さん本当に音楽が好きなのだなぁとほっこりしました😊

 

キッズピアノコースは、

ちょっと緊張気味の子もいましたが、皆さん立派に日頃の練習の成果を出すことが出来ました✨

 

演奏の後はワンポイントレッスン。

バッハのフーガってなぁに?

ピアノのペダルってどんな効果があるのかな?

メロディーと伴奏の役割などなど、みんなが勉強になるようなことをお話しました。

 

おやつタイムの後は、先生の演奏の時間。今回は湯山昭さんのお菓子の世界という曲集の中から、3つのお菓子の曲をセレクト。そしてみんなで投票して、票が多かった一曲を演奏しました♬

 

ポップコーンは絶対スタッカートの曲だ!なんて曲名からどんな曲か予想を付けていた生徒さんもいました😊

この投票制、集まったメンバーによって選ばれる曲が異なり、面白かったです。

 

次回の弾き合い会もお楽しみに✨

フルートの生徒さんが演奏。

お友達の演奏も、みんな真剣に聴くことができました✨