新年度が始まりました

4月から新年度が始まりました!

最近は、初夏の陽気に気持ちも晴れやかになりますね。

 

ご入園・ご入学、春から新生活を迎えられた皆様、おめでとうございます🌸

 

最近の生徒さんとの会話は、

新しい学校のことや、クラス替えの話で盛り上がっています✨

 

さて、新年度に向けて、3月末に教室のピアノを調律してもらいました。

音や弾き心地が変わったと思うのですが…皆さん気づいたかな?

部屋が乾燥気味だということで…湿度管理を見直し中です。

生徒さんにとってより良い教室・環境作りをこれからも努めていきたいと思います😊

 

最近、個人的に嬉しかった出来事があります🎶

 

春の弾き合い会が終わり、次は何の曲にするか、レッスンで生徒さんと話し合っていました。

 

何か弾いてみたい曲・気になる曲はある?と、私が生徒さんに尋ねると、

 

この曲が気になってて、もう自分で少し弾いてみているの!

と生徒さん🤭

 

後日、お母さまから、弾き合い会でこの曲をすごく素敵に弾いている生徒さんを見て、

自分も弾きたい!と思ったのだそうです。

 

生徒さんは先月5歳になったばかりで、昨年から私の教室に習いに来てくれているのですが、

習い始めた頃は、新しい曲に進む時

「難しそう‥」と心配そうにしていました。

 

今回、自ら進んで、この曲に挑戦したい!と思ってくれたこと、

とても嬉しい気持ちになりました。

 

そして、弾き合い会で素敵に弾いてくれた生徒さんにとっても、

自分の演奏で、聴いてくれた人が素敵だなぁと思ってくれたことは、

嬉しい経験になったのではないかなと思います。

 

新年度も、新たな気持ちで、ピアノを楽しんで弾いていきましょうね✨